Kei's Gallery   名古屋の野鳥   平針探鳥会の報告
  探鳥会の記録2000年   名古屋の野鳥 目次へ戻る
 野鳥観察日記 
トップへ
平針探鳥会の報告
メインへ
 戻る戻る 
記録1999年へ
探鳥会の記録
1999年へ
見た鳥の表
2000年へ
記録2001年へ
探鳥会の記録
2001年へ


2000年12月 9日(土)
良い天気で風も無く、絶好の探鳥会の日和になりました。

針名神社でアオバトが出ているというので皆で見に行きましたが、残念ながら出ませんでした。

荒池には、カモたちがゆっくりくつろいでいました。
今年はオカヨシガモの数が多いようです。
めずらしくオオバンもいました。
荒池ではノスリも上空を飛んでくれました。


2000年11月11日(土)
今日は風が強く、日差しが雲で隠れると寒く感じるような気候でしたが、参加者も多く、充実した探鳥会になりました。

針名神社では、ヒヨドリの巣を観察できました。
また、メジロの大群がいて、楽しませていただきました。

荒池には、一通りのカモたちがやってきていました。
上空を時々、オオタカが飛ぶので、対岸に固まっていました。
逆光でしたので、カモ類の識別は難しかったです。
その他、荒池でベニマシコの声を聞きました。
また、今年はオオジュリンがずいぶんとやってきているようです。


2000年10月15日(土)
夏の間お休みだった平針探鳥会が再開しました。
10月に入っても残暑がきびしかったですが、やっとさわやかな秋晴れになりました。
空が高かったです。初めてなおきが探鳥会に参加しました。

針名神社では、渡りの途中のコサメビタキを見ることができました。
メジロの群れの中に3羽ほど確認できました。
針名神社から農業センターに行く途中で、オオタカが大空に舞うのを観察しました。

荒池には、早くもカモたちがちらほら顔を出し始めました。
ヒドリガモホシハジロキンクロハジロを数羽ずつ確認できました。
ただ、逆光でしたので、その他は識別できませんでした。


2000年 6月10日(土)
昨日に東海地方は梅雨入りしましたが、雨は夜半にあがり、探鳥会の時には薄日もさすような天気でよかったです。
鳥は全体的に少なめでしたが、至るところで親子連れのかわいい姿を見ることができました。
ムクドリが集団で100羽ぐらい群れていました。

荒池では、カイツブリの子供が3羽泳いでいました。まだ潜れないようでした。
また、対岸の葦の間でカイツブリが卵を抱いているのを確認できました。


2000年 5月13日(土)
天気は曇りでしたが、まずまずの探鳥会日よりでした。
夏鳥の季節となって、コチドリを見ることができました。

荒池では、今回もオオタカを見ることができました。
カワセミも観察できました。
それからカイツブリが元気に泳ぎまわっていました。


2000年 4月 8日(土)
風は少し強かったですが、春らしい暖かい探鳥会になりました。
冬鳥は少なくなって、夏鳥はまだ来ていない、少しさびしい季節です。

針名神社で、エナガの巣をみました。子育てをしているようです。

荒池は、カモ類はすっかり姿を消していました。
オカヨシガモが11羽、他にマガモ、カルガモぐらいしかいませんでした。
荒池と農業センターの横で、2回もオオタカをみました。
荒池では、上空でオオタカがカラス3羽に攻撃されていました。

農業センターでシメを2羽見ることができました。


2000年 3月11日(土)
あいにく曇りで寒い探鳥会になりました。

針名神社で、ルリビタキのメスタイプをじっくり見ることができました。
餌台にヤマガラが来ていました。

今日の目玉はなんといってもオシドリです。
荒池で葦の間から約100羽が出てきました。
その他にもミコアイサ、ヨシガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、カルガモとカモは勢ぞろいでした。
また、荒池ではめずらしく、オオバンもいました。

早くも、ツバメを見た人もいました。
着実に春になってきています。

農業センターではしだれ梅祭をやっていて、人出がありましたので、鳥合わせは農業センターの奥でおこないました。


2000年 2月12日(土)
2月だというのに、暖かい探鳥会になりました。
参加人数も38人と盛況でした。

針名神社で、エナガが巣材を運んでいるのを見ました。
もう、巣作りをしているのですね。暖冬のせいか、例年より数週間早いようです。
モズも求愛をしていますし、シジュウカラやセグロセキレイもさえずっていますし。

針名神社では、ミソサザイが今回もいました。
でも暗い所にいるのでなかなか写真は撮れません。
また、ルリビタキ(メス)も2羽いました。
今日はトラツグミは残念ながら見れませんでした。

荒池では、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、コガモなどとともにミコアイサもいました。
最後に農業センターで鳥合わせをしている所で、上空をノスリが飛びました。


2000年 1月 8日(土)
天気は最初は曇りでしたが、そのうちに薄日がさしてきました。
風が少しあり、肌寒い探鳥会でした。

針名神社にミソサザイがいました。
ウグイスよりも小さい鳥で、薄暗い焚き木用の木を積み上げたあたりにちらちらしていました。

また、針名神社では、餌台にシジュウカラ、ヤマガラなどがやってきていて、餌台の足元にはアオジがいました。シロハラも見かけました。
モズが縄張りにいるジョウビタキを追いかけ回していました。

荒池ではいつものカモの他に、ミコアイサやヨシガモがいました。
オオタカも1度、上空を飛びました。

農業センターの近くで、ホオジロの集団が枯れたススキの中にいました。
6羽ぐらいいて、反対から近づいたらみんなの前に姿を表し、よく観察できました。

探鳥会が終って解散後、針名神社に戻ってきたら、アカゲラがいました。



探鳥会の記録1999年へ
探鳥会の記録1999年へ
見た鳥の表
2000年へ
探鳥会の記録2001年へ
探鳥会の記録2001年へ
平針探鳥会の報告
メインへ


inserted by FC2 system