Kei's Gallery   名古屋の野鳥   平針探鳥会の報告
  探鳥会の記録1999年   名古屋の野鳥 目次へ戻る
 野鳥観察日記 
トップへ
平針探鳥会の報告
メインへ
 戻る戻る 
  見た鳥の表
1999年へ
記録2000年へ
探鳥会の記録
2000年へ


1999年12月11日(土)
曇りでしたが、風が無く、探鳥会にはもってこいの日よりでした。
針名神社では、姿は見えませんでしたが、ルリビタキの鳴き声が聞こえました。

今日はジョウビタキのオスがいろんな所にいました。
太陽がでると荒池では逆光になり、見にくいのですが、今日は曇りで、カモがよく観察できました。
ハシビロガモやコガモ、オカヨシガモなどは結構近くを泳いでいました。

農業センターの近くで、ビンズイが2羽、電線にとまってジッとしてくれました。
また農業センターにイカルがいました。


1999年11月13日(土)
昨日の雨が嘘のように秋晴れになりました。
風はありましたが、ポカポカと暖かい気候でした。

針名神社では、メジロの大群とシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラが混群と出会いました。
ジョウビタキがいたる所にいたのですが、全てメスしか見れませんでした。

荒池には、大体のカモ類がやって来ていました。
また、荒池でハイタカが舞っていました。


1999年10月 9日(土)
夏の間休んでいた平針の探鳥会が、4ヶ月振りに再開しました。
今年は暑かったので、鳥の出足も遅いようです。

今日の目玉は、ノビタキでした。
また、カケスもさかんに飛びまわっていました。
いたる所でモズが鳴いていました。

荒池には、まだカモ類はやってきていませんでした。
遠くにオオタカが舞っているのをみました。


1999年 6月12日(土)
今日は、シジュウカラをそこかしこで見かけました。
コゲラ、エナガ、メジロなども一緒に行動しているようで、ヒナを連れて外に出てきたようです。
また、ムクドリの集団がいました。100羽ぐらいが騒がしく飛び回っていました。

荒池では、オオヨシキリが鳴いていました。
種類が少ないわりに、いろいろ見れたと思います。


1999年 5月 8日(土)
冬鳥はいなくなって、荒池などはすっかりさびしくなりました。
荒池にはオオヨシキリもいませんでした。

針名神社では、シジュウカラが姿をあらわしました。
また、エゾムシクイの声が聞けました。



 野鳥観察日記 
トップへ
平針探鳥会の報告
メインへ
 戻る戻る 
  見た鳥の表
1999年へ
記録2000年へ
探鳥会の記録
2000年へ


inserted by FC2 system