Kei's Gallery   名古屋の野鳥   平針探鳥会の報告
  探鳥会の記録2009年   名古屋の野鳥 目次へ戻る
 野鳥観察日記 
トップへ
平針探鳥会の報告
メインへ
 戻る戻る 
記録2008年へ
探鳥会の記録
2008年へ
見た鳥の表
2009年へ
記録2010年へ
探鳥会の記録
2010年へ


2009年12月12日(土)
今年最後探鳥会でしたが、仕事で甲府にいて参加できませんでした。
以下はリーダーからメールで頂いた探鳥会の内容です。
小春日和の暖かな観察会でした、オオタカ、ハイタカの旋回を見れました。
荒池に珍しく「オナガガモ」が入っていました。
参加者 37人  鳥種40種  でした。


2009年11月14日(土)
朝まで激しく降った雨も平針探鳥会が始まる頃にあがったので、遅れて探鳥会へ向かいました。
9時半頃に針名神社と通って探鳥会を追いましたが、荒池に着いても探鳥会とは出会えず、中止になったかもしれないと、荒池の水鳥の観察を一人でしました。
池の中央にオカヨシガモの群れに混ざってオシドリのペアがいました。
また、対岸の葦の手前に10羽ほどのオシドリがいました。
後で聞いた話では、朝には80羽ぐらいのオシドリがいたそうです。
荒池のカモは、特にオカヨシガモの数が多かったです(91羽)。

対岸の森の木にオオタカがとまっていたので、観察していると、探鳥会の人たちが荒池にやって来ました。
最初雨が降っていたので出発が遅くなったとのことでした。
私は探鳥会が通過する前に針名神社に到着してしまい、先に荒池に来てしまったのでした。
オオタカ
オオタカ  フィールドスコープ+EXLIMで撮影
戻る戻る


みんなが荒池に到着した時には、オシドリは葦の中に隠れてしまい、他の人は観察できませんでした。
そのため、鳥合わせにもオシドリはカウントしていません。
オオタカはしばらく木にとまっていて、みんなが観察することができました。
その内にハシボソガラスが2羽、オオタカにちょっかいを出し、オオタカは森の奥に入ってしまいました。
探鳥会の様子
荒池での探鳥会の様子
戻る戻る


参加人数は15名、鳥あわせの結果は34種でした。
鳥合わせ
鳥合わせの様子 戻る戻る


2009年10月10日(土)
夏の間お休みだった平針探鳥会ですが、今月から再開です。
カラッとした晴天で、気持ちのいい探鳥会でした。
そこらじゅうでモズが鳴いていましたが、残念ながら渡りの途中の鳥は見ることができませんでした。
荒池にはカモが随分と来ていましたが、エクリプスの上、逆光で種類はよくわからなかったです。

鳥あわせの結果は28種でした。
鳥合わせ
鳥合わせの様子
戻る戻る

 探鳥会の写真 
    なおき日記、けんたくん日記 



2009年 5月 9日(土)
潮干狩りに行ったため、探鳥会に参加できませんでした。
以下はリーダーからメールで頂いた探鳥会の内容です。

暑い日でした。
大堤池ではカイツブリ雛4羽、バン雛6羽、カワラヒワ雛2羽が見られ全般的には鳥が少なかったが参加者に喜ばれました。
ヤマガラ、メジロ、エナガも雛連れを観察できました。


2009年 4月11日(土)
名古屋の最高気温は27.9℃で初夏の陽気の探鳥会でした。
先週満開の桜もまだ残っている木もあり、新緑がまぶしいくらいでした。
小鳥は新緑がじゃまをして見つけにくかったですが、シジュウカラの囀りがそこかしこで聞こえました。
荒池のカモはすっかり少なくなりましたが、まだ残っているのもちらほらいました。

農業センターに戻ってきて正門を入ったところにシメがいました。桜の花を食べていました。
シメ
桜の花を食べるシメ  EF500m/m F4.5+EOS Kiss Digital Nで撮影
(画像の上でマウスを動かすと、画像が動きます。) 戻る戻る

シメ
新緑の中のシメ  EF500m/m F4.5+EOS Kiss Digital Nで撮影
(画像の上でマウスを動かすと、画像が動きます。) 戻る戻る


参加者は42人で盛況でした。
 探鳥会の写真 
    なおき日記、けんたくん日記 



2009年 3月14日(土)
子供を明治村(明治探検隊W)に連れて行き、探鳥会に参加できませんでした。
以下はリーダーからメールで頂いた探鳥会の内容です。

小雨降る中、探鳥会を施しました。
針名神社の入り口で「ヒレンジャク」、荒池では「クイナ、オシドリの群れ、初ツバメ」を観察できました。
参加者は9人でしたが大変喜んで頂きました。
(寒かった)


2009年 2月14日(土)
下の子の保育園で生活発表会があり、探鳥会に参加できませんでした。
以下はリーダーからメールで頂いた探鳥会の内容です。

今日の探鳥会は9時まで雨の心配ありましたがよく晴れてくれました。
スタート場所にて神社の林にオオタカ3羽、幸先良かったです。
荒池に着いた頃には暑くてセーターを脱ぎました。
参加者 30人  鳥種46種  と盛況でした。


2009年 1月10日(土)
晴れましたが風が冷たい探鳥会でした。参加者が57名と、盛況でした。
途中は小鳥が少なかったですが、キセキレイハクセキレイセグロセキレイとセキレイ類3種類を全て観察できました。
荒池のカモは数が少なかったです。オオバンは数が多かったです。また対岸にミコアイサが多くいました。オスの白いのは2羽でした。
風が強いせいか、珍しくタカ類は飛びませんでした。
鳥あわせの結果は37種でした。
鳥合わせ
鳥合わせの様子
戻る戻る

 探鳥会の写真 
    なおき日記、けんたくん日記 




探鳥会の記録2008年へ
探鳥会の記録2008年へ
見た鳥の表
2009年へ
探鳥会の記録2010年へ
探鳥会の記録2010年へ
平針探鳥会の報告
メインへ


inserted by FC2 system