平針の天白川の紹介 名古屋の野鳥 目次へ戻る

mapion 平針の広域地図 mapion 平針の詳細地図


戻る
戻る

 
天白川の写真1へ
 
天白川の写真2へ
2006 7/23追加
雪景色へ
2003 12/20追加
一番左端
2006 7/23追加
真ん中左
2006 7/23追加
真ん中右
2006 7/23追加
一番右端
2006 7/23追加

私がホームフィールドにしている、平針の天白川を紹介します。天白川って、どのくらいの大きさの川なの?との質問をよくメールで頂きます。その答えになれば幸いです。

平針は、名古屋の東のはずれの住宅街で、天白川の向こうは、田んぼが広がっています。「平針の詳細地図」の神田(ジンデン)公園の東隣に私の住んでいるマンションがあります。

天白川には、サギ類(コサギダイサギアオサギゴイサギ)や、カモ類(夏はカルガモ、冬はその他にマガモコガモヒドリガモオナガガモなど)、カワウカイツブリ(冬にいました)、セグロセキレイなどを見かけます。

田んぼには、ケリセッカヒバリキジオオヨシキリなどを見かけます。

天白川
天白川を下流に向かって写しました。左側が平針で、右側に日進市の田んぼが広がっています。私達は、左の4階建ての茶色のマンションの3階に住んでいます。

マンションからの眺め
マンションの階段から、天白川越しに田んぼを眺めたところ。北側に天白川が流れているので、涼しいです。5月から6月にかけて、ここからキジをよく見かけました。

田んぼから平針を望む
田んぼから平針のマンション街を撮影しました。田んぼの緑がきれいな季節です。
inserted by FC2 system