Kei's Gallery なおき日記2011、けんた日記2011
3泊4日のハウステンボス旅行
3日目  長崎県の国道標識
 Kei's Gallery

4日目
 ハウステンボスへ

2011年 3月14日(月)晴後雨

3泊4日のハウステンボス旅行、3日目。
今日はレンタカーを借りて、長崎県内の国道標識を巡るドライブをしました。
諫早から島原半島を走りました。
まずハウステンボスから国道205号を南下しました。

国道205号の標識をゲットしたなおき。 戻る戻る
向かって左側のビッツで長崎県内を走りました。
国道205号

東そのぎインターチェンジを東に向かい、東彼杵(そのぎ)町で国道34号の標識をゲットしたなおきとけんたくん。 戻る戻る
国道34号

東そのぎインターチェンジで長崎自動車道に乗って南下し、次の大村インターチェンジで降りました。 戻る戻る
大村市で国道444号の標識をゲットしたなおき。
国道444号

国道444号の標識となおき。 戻る戻る

大村インターチェンジでもう一度長崎自動車道に乗って南下し、次の諫早インターチェンジで降りました。 戻る戻る
諫早市で国道57号207号団子標識をゲットしたなおき。
国道57号、207号

諫早市で国道207号の標識をゲットしたなおき。 戻る戻る
国道207号

諫早市で国道57号の標識をゲットしたなおき。 戻る戻る
国道57号

国道57号の標識となおき。 戻る戻る

国道57号を東に走り、愛野交差点で国道251号に入って、東へ走りました。 戻る戻る
雲仙市吾妻町で国道251号の標識をゲットしたなおき。
国道251号

国道251号の標識となおき。 戻る戻る

雲仙市瑞穂町で国道251号の標識をゲットしたなおきとけんたくん。 戻る戻る

雲仙市国見町で国道389号の標識をゲットしたなおきとけんたくん。 戻る戻る
国道389号

国道389号の標識となおきとけんたくん。 戻る戻る

国見町でユーターンし、諫早インターチェンジに向かいました。 戻る戻る
諫早インターチェンジの近くで、国道34号207号団子標識をゲットしたなおき。
国道34号、207号

諫早インターチェンジで長崎自動車道に乗りました。 戻る戻る
長崎インターチェンジで降りてながさき女神大橋道路に向かい、女神大橋の手前で海岸沿いの国道499号を南下して標識を探しました。
長崎市小ヶ倉町で国道499号の標識をゲットしたなおき。
国道499号

平成23年(2011年)2月13日に長崎南環状線「新戸町IC〜田上IC」(3.1km 通行料無料 長崎振興局管理)が開通。

国道499号を戻り、ながさき女神大橋(有料100円)を渡って、国道202号に出ました。 戻る戻る
国道202号で長崎市街へ向かいました。
長崎市大浜町で国道202号の標識をゲットしたなおき。
国道202号

長崎平和公園を見学している間に、雨になりました。 戻る戻る
長崎市平野町で国道206号の標識をゲットしたなおき。
国道206号

長崎市宝町で国道202号206号団子標識をゲットしたなおき。 戻る戻る
国道202号、206号

長崎県庁前交差点で国道324号の標識をゲットしたなおき。 戻る戻る
国道324号

長崎市民病院前交差点から「ながさき出島道路(100円)」に乗りました。 戻る戻る
そのまま、長崎自動車道を北上し、佐賀県の武雄ジャンクションで西九州自動車道に入り西に走りました。
佐世保中央インタチェンジで降りました。
佐世保市役所前で、国道35号204号団子標識をゲットしたなおき。
国道35号、204号

佐世保市梅田町で国道204号の標識をゲットしたなおき。 戻る戻る
国道204号

国道204号を北上し、瀬戸越町交差点で国道498号の標識をゲットしたなおき。 戻る戻る
国道498号

佐世保市中里町で、西九州自動車道(国道497号)の入り口標識をゲットしたなおき。 戻る戻る
「平成22年(2010年)3月20日(土曜)に西九州自動車道 佐世保みなとインターチェンジ(IC)〜相浦中里ICが開通」。
昨年開通したようです。
国道497号

再び日九州自動車道を佐世保中央インターで降りて、今度は国道35号を南下しました。 戻る戻る
佐世保市の体育文化館前入口交差点で、国道35号の標識をゲットしたなおき。
国道35号

佐世保市塩浜町で国道384号の標識をゲットしたなおき。 戻る戻る
国道384号は、海上を通って五島列島に行く国道で、佐世保市内の距離は483mしかありません。
佐世保に国道標識があってよかったです。